強い風が吹きました。

3月31日。
年度末、明日から新年度です。

〜すべてを一掃して、明日から、また心機一転!!〜
というように、
嵐のような強風が一日かけて吹き続けてくれました。
そして夕方、
〜一掃しました〜!!〜
というように
明るい空が顔をだし、気持ちの良い光を見せてくれました。

今は一面、真っ白な空。
風は止み、とても静かな、静かな夜です。

季節の変わり目には、本当に強い強い風が吹くのですね。
そして新しい世界が、始まっていくのですね。

私も明日からまた、新しい私を見つけてあげたいです。
きっと、まだまだ見たことのない私が眠っている気がするから。
まだまだ知らない私が隠れている気がするから。
いくつになっても、まっさらな目で面白いこと、美しいことを見つけていきたいです。
いつまでも、新鮮な気持ちで生きていたいと思います。


今夜もどうぞ幸せに包まれて眠ってください。
そして明日一日が、暖かな祝福に包まれていますように。
新しい一日が、あなたを、私たちを待っています。
愛と感謝をこめて







ブレスレット

ようやく新作のブレスレットをHPに掲載しました。
よろしければご覧ください。 → こちら


私は大きなものからは自然や、移動という行為によって
エネルギーを調整してもらったり、気づきをもらったり、助けてもらっています。
運動と睡眠によっても大変助けてもらっています。

そして、小さなアイテムとして助けてもらってきたのが
フラワーエッセンスです。
特にバッヂ博士のフラワーエッセンスは、特にピンポイントで
ぐいぐいと、私を引き上げてくれます。
目に見えない力で目覚めさせてくれたり、気持ちをがらりと変えてくれたり、
本当に何度も助けてもらってきました。

そして、同じく石にも幾度となく助けられています。
どちらかというと、気持ちを高揚させてもらうというよりは
逆に気持ちを落ち着かせたり、どっしり構え現実化する時だったり
気力、体力、根気を付ける時だったり、
実際に私自身が行動に起こす際に助けてもらっている気がします。

植物には心を励まされ、強く支えてもらい
強く落ち着いた心になって
さあやるか!!
となってからは、石たちに助けてもらっている気がします。

今回誕生してくれた5つのブレスレットさんたちも、皆、大変魅力的な存在でした。

石にも植物にも、その種族、種類、一つ一つに沢山の力が宿っています。
そしてそれぞれどれも、独特で個性的で、素晴らしい。
また、組合せによって更に多様なパワーを発信する事ができる。

きっと、私たちも同じなのだろうな〜と思いました。
それぞれがオリジナルのパワーを宿していて、それはとても特別で。
それぞれが自分を知り、互いに敬いの気持ちが持て、バランスよく調和出来た時
さらにに多様なパワーを発信できるのだろうな〜と思います。

私のパワーってどんなだろう?
あなたのパワーってどんなですか?

自分を知り、美しい調和を描きながら様々な力となって
私も社会に役立つ存在になれればいいな〜と
ブレスレットを眺めながら思いました。


このブレスレットたちが、どなたかのお役にたてますように・・・・・。



今日も一日あなたが幸せでありますように
そして明日も一日、愛と穏やかさに包まれていますように
いつもありがとうございます。

愛と感謝をこめて





 


身体を動かす

ここ数日風邪気味が続いたせいか
身体を動かしたくて仕方がない気持ちになっています。

そのおかげで
掃除、掃除、掃除
身体を動かしてどんどんどんどん掃除をしました。

窓をピカピカにして
流し周りをピカピカにして
洗面台、洗濯機を猛烈ピカピカにして
お風呂もツヤピカ?なりました。
窓を開けて、風を通して
何かを受け入れるのか、何かが始まるのか
何か嬉しい自分を迎えられました。

頭で考える時期を終えて
身体を動かせる時に、ようやく入れたのかも知れません。

そうして、ヨーガのアーサナ(ポーズ)を行うと、
あ〜、私、もっと大胆だったな・・・とか
あ〜、私、もっと大きいのかもしれないな・・・・と、
アーサナから、私に語りかけてくれるかのように、何かを目覚めさせてくれている気になります。

身体を動かし、汗をかき
日差しを浴びて、風を感じ、土の匂いに安心しながら
花壇の手入れ、ハーブを育て、木の根に触れる。

何か、私の中でもっと、揺らがない自分へ
もっと、山の様にどっしりした自分へアクセスしている気になります。

自分の未来に期待して
自分のこれからにワクワクして
今日一日、今の時間を一つづつ大切に過ごしていきたいです。 





健康と安らぎに感謝して 

いつもありがとうございます。
愛をこめて



愛をそそぐ

先日、旦那さんのお誕生日でした。
なんと、これまた生まれて初めて、バースデーケーキというものを
こさえてみました。




私は自分でも、そして家族や友人たちが驚くほどに
旦那さんのお嫁さんになれたことで
非常〜に、家庭的な人間に成長させてもらえました。
本当に、感謝しています。

以前の私は、一人の時間が長かったせいか
仕事が一番、家庭とは?家族とは?あまり・・・よくわからないなあ・・・・。
そんな感じもありました。

仕事が一番。人生のほとんどがその時間で埋め尽くされていて、
頭の中も、心の中も、どの仕事をしていても
その仕事のことでいっぱいでした。

それがこんなにも、家庭人に変えてくれた。
その切り替えに、時に罪悪感を抱いたりもしました。

こんなにも、家庭のことに時間やエネルギーや情熱を注いでいていいのだろうか。
他にもっとするべきことがあるのではないだろうか?
そんな風に、以前の私の価値観で今の自分を裁いたりもしました。
でも、
今は胸張って言えるんです。

はい。今の私が一番情熱をすすぐべき場所は家庭なんです。
と。
その私の基盤が愛情に満ちて安定してるからこそ
安定したお仕事がさせてもらえるのです。
とね。

家庭をお持ちのみなさん、どうぞ、
自信を持ってください!!
私、他にもっとするべきことがあるんじゃないか?
と、外に気を散らさずに、
あなたの大切なスペースを、愛の基地を最大限に愛し育み輝かせ、
たくさん”愛の仕事”をしてください。
一番近くの人たちを、愛し、励まし、勇気づけてください。

そして、その更に大きく暖かく育った愛を
ただ、無条件に
そっと周りのみなさんへ分けてあげてください。

それが、ライトワーカーの仕事だと、私は思っています。

スピリチュアルは、非現実の世界にあるのではありません。
この、ごく当たり前の日常にあるんです。

特別なことだけが、スピリチュアルではありません。
この目に見える、当たり前の日常の中で、愛になっていく、それが神聖な道です。

天使はいつだっています。
そして、いつだってあなたも天使になれるんです。
ほんの少しの笑顔と、もう少しの優しい気持ちで。


どうぞ、今夜も素敵な時間をお過ごしください。
そして明日も、心穏やかに、安心につつまれていてください。
神様の沢山の祝福があなたのもとへ訪れますように・・・・・・・。
沢山の愛と感謝をこめて









季節の風

今日も気持ちのいいヨーガの時間を味わってきました。

今日のお話も心地の良いものでした。

季節の変わり目には
必ず大きな風が吹くそうです。 
強い風が沢山起こり、今までの季節から、これからの季節へと移り変わるそうです。

人間の成長の時にも同じことが起こるそうです。

人の心に大きな風が吹く時・・・・・感動する時 
成長、変化が起こるそうです。


春へ向かうこの力強い風と共に、私達も変化、成長していきたいですね。

あなたに良い風が沢山吹いていますように・・・・。
いつもありがとうございます。










祈り

ここ数日少し忙しくしていました、
みなさまは季節の変わり目、風邪などひかず、お元気でしたでしょうか?
どうぞお体、心、笑顔、健やかであってください。

ちょっと外出が多かったここ数日、沢山電車に乗りました。
二人で動いていたのですが、電車の中親切な人たちに何度も出会いました。

二人が並んで座れるようにと、席を移動してくれた方々。
さりげないことだけど、なんて親切なんでしょう。本当にありがとうございました。

すみません。
ありがとうございます。
恐れ入ります。

お礼を伝え、私は祈りました。
この女性に沢山の祝福が訪れますように。
今日も明日もこの先もずっと、神様の優しさに包まれていますように。

なんだか、その繰り返しでした。

そのうちに
この同じバスに乗り合わせた人々、みんなが 幸せでありますように。
神様の祝福がもたらされますように。

この電車に乗り合わせたすべての人が
愛に包まれていますように。

と、広がっていきました。
その時ふと思いました、

どこかで誰かが、私のことをこんな風に 祈ってくれているとしたら
とってもとっても嬉しいことだな〜。

どこの誰だか知らないけれど、隣に座った私のことを
愛を持って祈ってくれていたとしたら
なんだかとっても幸せだな〜。と

そう思ったら、互いの見えない心の中が
とっても素敵な空間に思えました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

思いはエネルギーです。
祈りは強力なエネルギーです。
今日も 祈ります。

これを読んでくれているあなたが 今日も、明日も、幸せでありますように。
神様の沢山の祝福に包まれていますように。
愛と安らぎでくつろいでいれますように。

そして明日も
移動の電車、隣に座ってくれた人、同じ電車に乗ってくれた人
出会えたすべての人へ祈ります。

そして、
今苦しんでいる人が、
今すぐ愛に触れ 安らぎと平和な心にたどり着く事が出来ますように。
心配を手放し、安心と希望、勇気を胸に自分を信じて進む事が出来ますように。


あなたも、わたしも
神様に、天使たちに、見守られ愛されています。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

どうぞ、自分に、負けないでください。
強い自分を、取り戻し信じてください。
あなたも、わたしも、大丈夫。


愛と感謝をこめて
いつもありがとうございます。








 


春のお彼岸

おはようございます。
今日もとてもいいお天気、朝陽から栄養を頂いているようです。

父方の実家(秋田)から、無事に戻りました。
お休みを頂きありがとうございました。

色々な偶然が重なって
主人の実家と私の父方の実家が、隣町どうし、不思議なご縁で
今こうして夫婦となっています。
そんなことで、今回は私の祖父と祖母の、一周忌と十三回忌で秋田に帰りました。
無事に法事も終わり、親戚たちの愛情にたっぷりと触れ、幸せな時を過ごせました。

母や兄も札幌、東京から集まる中、私は主人の実家に泊まり、
義父たちは母を迎えてのお食事会を開いてくれました。
主人の親戚たちも来てくれ、本当に穏やかな、暖かな時間を過ごせました。

亡き人を偲び、仏事の法要を行う。
そのたびに親族が集まり、縁を深めていく。
お互いを少しづつ知りながら、互いの良い所を見つけていく。
そうして長い年月を重ねながら、愛しあい、”親族”になっていくように思えます。

しきたりの多い古い土地なので、義父は
「様々なことが煩わしいでしょ。ご苦労様。」といつも気づかいの言葉をかけてくれます。
でも私は、
このような時間が暖かく幸せに感じ なんだかとっても好きなのです。

一緒に食事をし、男の人たちはお酒を交わし、沢山語らい、ご先祖様に感謝する。

私達は、こうしてたくさんの人たちにず〜っと愛され
守られ、育てられ、心配され、励まされ、叱られ、支えられ、生きてきたのだな・・・・・、
としみじみ知ることが出来る。
どのご先祖様、一人欠けても、私たちは生まれることは出来なかったんだな、と。

前回の法事の際、和尚様がおっしゃってました。

沢山沢山感謝しなさい。
いつもいつもあなた方のご先祖様が、
子孫が幸せでいるように
元気でいるように、悲しまずにいるように、苦しまずにいるように
一生懸命願ってくれている。
幸せでいるように、安全でいるように、いつもいつも見守ってくれている。
沢山沢山感謝しなさい。
先祖を大切にしなさい。

そう、切にお伝えくださったとき 涙がすーっとこぼれました。

二日目の夜、私たちが寝ている部屋が、なんとも 違う感じになりました。
壁が動いているような、窓がずれていくような、何とも部屋が ”違う”状態になりました。
身体が動かず、誰かが来たと、はっきりわかります。
暖かでしっかりしている。
その存在が、私の頭を ゆっくりゆっくり 4回ほど撫でてくれました。
その手の重さ、暖かさ、動き方
大切にゆ〜っくり、ゆ〜っくり撫でてくれたその感触をはっきり覚えています。

翌日、昨夜のエネルギーがどなただったのか聞いてみました。
几帳面でとてもしっかりした女性のエネルギー。
初代のおばあ様だと分かりました。
迎え入れてくださったのかな、と感謝しています。

私の中で、家族や親族、しきたりや文化、家や屋号・・・・等々に対する
意識や考え方が変化しています。
人間はあらゆることを通して、必要な部分を満たし、出過ぎた部分を手放し
まあるく、揺らぎなく、成長していくのかも知れません。
生きている、その中に 無駄なことは一つもない。
私に与えられた全てが学びの場。気づきの場。 
そう思ってすべての景色を眺められるようになりたいと願っています。
そしてこの先も私は 
頼まれごとに応えていきたい。応えられる私に成長していたいと思っています。

全ては神様とともに
私たちと神様はひとつ
愛と光でありたいと願います。

お彼岸の今日、
どうぞご先祖様に愛をお伝えください。感謝をささげてください。 と、願っています。。。。
いつもありがとうございます。愛と感謝をこめて








 


春の準備

今日は一日お休みを頂きました。
朝から白玉あんみつを作って大好きな八女茶を飲んで
あ〜いいお天気。

お布団干して、お洗濯して、ベランダから見える思金神社さんに元気に挨拶
後で行きますから、待っててくださいね〜。

明日からの旅行の準備をしつつ(法事のため秋田へ帰ります)、 義母たちに食べてほしくて
チーズケーキを作りました。
なかなか良い出来ではないかしら♪

我が家にはちょっとした広場の周りに花壇になるスペースがある。
以前MOTOKOさんと植えたチューリップがめでたく目を出している。
室内の観葉植物もぐんぐん大きくなったので
今日は新居にお引っ越しさせてあげた。

改めて植物の根は、本当に本当に本当にすごい!!
あんな狭い中にぐるぐるぐるぐる、ものすごいエネルギーの宝庫だ。

狭くても住み慣れた我が家の方が、植物さんも始めはいいのかな。
住み替えて(植え替えて)すぐは、エネルギーが馴染まないらしい。


「今まで狭かったね
 今度は広いよ。のびのび根を張って大きくなっていいからね。
 ほ〜ら、足も隅々まで伸ばせるでしょ。
 沢山呼吸もしやすいでしょ。
 大きく大きくなっていいんだよ。
 安心してね。ここがあなたの新しいお家だよ。気持ちいいでしょ。」


声をかけながら
なんだか自分も誰かに言ってもらっているような気がした。

住み慣れたところから離れ、神奈川に来て二度のお引っ越し。
一度目は主人の社宅、そこは小さくて素晴らしい景色の始まりの場所。
そして2度目のお引っ越しが、この大好きな今のお家。
住み始めて、半年。
二人暮らしには十分すぎるほど開放感のあるお家。
大好きです。


そうか、足も腕ものびのび大きく広げていいのか。
大きく大きくなっていいのか。
神様がこのサイズを私に与えて下さったのか。
のびのび根を張って大きくなっていいのか。


「ここがあなたの新しいお家ですよ。安心して大きくなってくださいね。」
神様がくれた私の、今いるべき場所。


改めて感謝しました。


それから近所の園芸屋さんで、お花を少しだけ頂いてきました。
少しづつ少しづつお花も喜びも幸せも増やしていこうと思います。
春は素晴らしい力を持っていますね。

思金神社さんにお礼参りをし、そして今日初めて新たなお願い事をしてきました。

「私たちを、親にしてください。
 どうか赤ちゃんが授かりますように・・・。」 

とね。
私も春とともに
次のステージへ出航しようと思います。ハタハタと気持ちよく煌めく旗をたなびかせて。

どうぞ皆さんのところにも素晴らしい春が訪れますように。
愛と感謝をこめて









得るは捨つるなり

私の大切な言葉に この言葉も入っています。

「得るは、捨つるなり」 (うるは、すつるなり)

毎週録画して見ているお気に入りのテレビ番組〜仕事の流儀〜
この言葉もこちらから頂いた言葉です。

シンクロニシティが本当に多いこの頃の日々、大変感謝し、感動しています。
私をいつも励ましてくれようと、目に見える存在、
見えない存在が色々なサインやメッセージ、エールを送ってくれています。

そうそう!今の心情を言葉で表すと、そう、それです!! というようなことや
あ〜、そうか、そうやって、磨いていけばいいのね!! というように
様々なサポートを頂いて私は見えない部分をせっせと磨き、成長させてもらっている気がします。

以前に宇宙と天使さん神様に祈った、
「私を神様の手足としてお使いください。
そして天使の使者として充分に働けるよう私を育て導いてください!!」
という祈りが届いたのだと思っています。改めて感謝を捧げます。



何か大きな大切なものを失ったり、手放した後に襲ってくるどうしようもない喪失感。
孤独で無力で残酷で。

でも、それは
「手放した(捨てた)それと同等か、それ以上のものを受け取れる(得る)ことが出来る。」
そういう意味なのだと思います。

そのスペースをあなたは準備した。
だから、今までの古いものは宇宙に帰し
新しいより良いものを受け取るという”意志”を持ってください。
あなたが望めば宇宙は必ず動きます。
 


「得るは捨つるなり」

手放すことを恐れて、決断できずにいる方も
もしこの言葉がハートに響いたなら、どうぞ勇気を持って手放してください。

そして 今のあなたに最も大切なものを(状況、環境を含めて)受けとる覚悟を持ってください。
そして準備が整ったら、宇宙に大きく宣言しましょう!!

「私は新しくより良いものを受け取る準備が出来ました!!
 私は全体にとってより最高で最善なものを受け取ります!!」 とね。



あなたに沢山の奇跡と祝福が訪れますように。愛をこめて







 


三心の心

昨日のヨガクラスで教えて頂いた講和の中に
今の私にとってとても心に響く教えがありました。

ヨガの教えに 三心の心 というのがあるそうです。
昔のヨガ行者やヨガに励むものが 大切にしなさいと教えられてきた三つの心。


・・・・昔あるヨーガの修行者が道場に住みこみ修行に勤しんでいたそうです。
ですがある日、食事係りに任命されたそうです。
するとほかの人の食事のお世話をするために
今まで行ってきていたアーサナなどの修行が出来なくなりました。
すると、その修行者はどんどん焦っていきました。
そしてある日ついに導師のところへ行き尋ねたそうです。

「私はとても心配です。この焦り、心配を取り払うためにはどうすればよいのでしょうか。」

そして導師は修行者に言ったそうです。

「三心の心を持ちなさい。」

それが、 喜心、老心、大心 三心の心という教えでした。

一つ目の〜喜心〜 何事も喜んで感謝する心
どんなことも喜び、感謝を持って行いなさい。

二つ目の〜老心〜全てに対して愛情を持ち慈しむ心
物でも、道具でも、人でも、あらゆるものを大切に愛を持って接しなさい。

三つ目の〜大心〜大きな心
海のように深く広い心、山のように高く揺らぎない心でありなさい。

この三つの心を忘れずに日々の行事に勤しむこと。
食事の支度も作業ではなく、三心の心を育むためのヨーガ。
身の回りのお世話も、掃除も、洗濯も、人とのかかわりも、三心を心を育むためのヨーガ。

「ほかの修行僧が出来ない修行をあなたは行っている。
 あなたにしかできない修行を行っている。今おかれてるその道があなたのヨーガだ」 と。


私もこの教えを大切に、日々の行事に取り組んでみようと思いました。

私はここにきて、ヨーガに対し意識の変化をとても感じています。
時にヨーガに対し、自然に対して抱くあの、畏敬や畏怖の念を感じる感覚さえあります。
大自然や大宇宙のように 偉大なものに私は、今後の長い時間をかけて
向き合おうとしているように思います。


明日も穏やかな優しい時間がみなさんを包みますように
いつもありがとうございます。









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座