聖なるものを

昔カメラの専門学校に通っていた私は
若い頃映画をとにかく観まくったし綺麗な自然も大好きで
目から入ってくる情報が何より印象深く私に影響を与えているのだろう
と思っていた。
しかし若かりし頃に観た映画の内容は次々と忘れ
あれー?確かに観たんだけど全然!覚えてない。
そんな事が多々あった。

ある時、私が生きてきて最もお金をかけたものは何だろう?
おそらくそれは食べ物だろうけど、生きていく為のもの以外で…と考えた時
洋服でも音楽でも映画でも旅行でもなく
本だなぁと思った。
本は当たり前のように私の側にあった。
唯一の私の師匠で、先輩で、神様だった。

でも、近くにありすぎて
この尊さを理解したつもりになっていた。と気づいた。

ここに来て文字、文体、言葉 それらを純粋に求めるようになった。
今迄はあまり小説は読まなかったのだけど
文字の繋がりならどんなものでも味わってみたくなり
ストーリーではなく文書そのものや、表現する時に選ばれた言葉を味わうために色んな分野の書物を眺めている。

そうしているうちに、こんなに近くにあったのに気づいてなかった事に気づきだした。

言葉は魔法だ。

言葉、文字、文字の羅列によってどんな世界にも連れて行く事が出来る。
なんて凄いパワーを持ったツールなんだ!

視覚から入ってくる情報より、文字の繋がりによる情報の方が
私の中でありありと力を持ってそこに存在してしまう。
文字の羅列だけなのに、そこに宿るエネルギーや次元、念のようなものや、大小、広がりや圧迫…
その様々を吸い取ってしまう。

長年、私は「目」の人と思い込んでいた、そんな私に言ってやりたい
あなたは書かれた文字を自分の中で混ぜ混ぜにして独自の世界を浮き上がらせる結構面倒くさいタイプだよ。
と。

そしてもうひとつ改めて気づいてしまったことは
このスポンジのように何もかも吸収して私の中に入って来てしまうエネルギーならば
ミステリーや殺人や闇の話ではなく
穏やかな、ホッとする、柔らかなものがいい。
神様や天使は
聖人が書いた、解脱した人の書物を読みなさい
そんなことを言う
私はそれに歯向かって、疲れた時こそ
心の闇の話や不安定に虚ろう話などを読んでいた。
でもこんなにも、ありありと私に入り込んで来ると分かった今

聖なるものを読みたい

聖なるものは本当に美しい。
どんなに底に沈んでも、すくい上げてくれる。
何百年経っても その光は濁らない。
文章の上手い下手ではなく、翻訳の上手い下手を越えて
その光は染み込んで私をすくい上げてくれる。

美しいものを見なさい

それは本当のことだった。




等身大の気持ちよさ

最近よく感じさせてもらうこと

 

等身大って美しいな〜

 

その違和感のなさに晴れやかな気持ちよさをもらう

その逆は何かと気持ち悪い

自分を小さく見積もっていても気持ち悪い

自分以上に見せようと力んでるのも気持ち悪い

 

その人の全てがそのまんまの等身大だと

その人の枠みたいな囲い線のようなものが解けていくように見える

すると自然とか流れとか時とか愛とか明るさみたいなものと

いつも間にか融合してその中に違和感なく漂っているように見える

 

その姿は見ていてとても気持ちがいい、安心する

 

天使も神様も教室でもセッションでも何度も同じことをよく伝えてくる

その中に 

落ち着き 客観性 自分を知ること ありのままの全てをただ受け入れること

それらもよく含まれる

 

面白く興味深いことに

自分自身という存在はとても奥が深い

自分という感覚はいくらでも増えていくように思う

思考、肉体、感情、精神、こころ、魂、思想、生い立ち、概念、環境…

そしてすべての人が自分自身の知らない部分や、見つけられない部分や

見たくない自分をいくつも隠し持ちながら存在している

それらすべてを ただ丸ごと受け入れたら

自分以外の大抵のこともおおらかに受け入れられるようになり、かつ左右されることも動揺することもなく

自立し慈悲の心まで育める…そんな仕組みになっている

 

上昇する意識とは、誰かと比べることでも、誰かの上を横切ることでも決してない

ただひたすらに真っ直ぐ上に、自分自身というのこの地点から昇るだけだ

それに気づけると、

自分を知ることがいかに大切で難しくも必須なことなのか、すこし理解できる

そんなことを天使や神様はくどいほどに何度も何度も繰り返し教えてくれるね。

 

等身大は気持ちがいい

劣等感という文字は 等しくなく劣る が入るんだね

優越感という文字も なんだか上手く表しているものだね

昔の人はなにかと真をついているよね 凄いものだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 



些細な違和感

どうして やるべきことは こんなに簡単にできるのに

やりたいことは ちょっと躊躇してしまうのだろう

後回しになったり

本当にやりたいのかな?と自問したり

少しの罪悪感が生まれてしまったり

 

誰にも止められていないのにね

大人とはこういうことなのだろうか

いつからいちいち臆病になったのだろう?

いつから先のことや疲れ具合や、その後の体調やペース配分を気にするようになったのかな?

年を取ったというだけのことなのだろうか?

失敗するのが嫌なだけなのだろうか?

何事も少しの面倒くささや億劫さが増してしまっているということなのだろうか?

それなのになぜ?すべきことや しなくちゃいけないことは 

こんなにも当たり前にできてしまうのだろうね

 

神様は簡単に言うよね

 

”あなたにして欲しいことも

あなたがすべきことも、しなくちゃいけないことも

ありません

魂には使命があって計画があってここにいるのです

魂の青写真は把握できていますか?順調に進んでいますか?

それとも

痛みや感情から逃げて楽で苦痛のない生き方に流れていますか?

疲れや些細な違和感はあなたを導きます

怖がらず立ち止まって 魂に聴きなさい”

 

一歩進んで二歩下がる 

そんな感じ

それでも何かに向かって導かれていく

私の命はいま何を優先したいのだろう?

私の抵抗は何を怖がっているのだろう?

ハッキリと見えない、でもこのモヤモヤはちゃんと伝えてくれている

 

いずれ 

 

わかる。

 

 

 

 

 

 

 



何度も

セッションを始めて8年
お話会を始めて4年
教室を始めて半年


教えようとせず、伝えようとせず、分からせようとせず
伝えていく
受け取ったものを届けていく
学んだことを行なっていく

気づかせようとしないこと、与えようとしないこと、分からせようとしないこと

《〜しようとしない》それが天との約束

 

伝わっても、伝わらなくても

 

天使やイエス様が教えてくれる

その純粋な波動のままに

何度も、何度も、何度でも

 

 



出会い

立派な人から学べること
それも勿論多々ある。
でも神様は立派な人になろうとしないでください
という。
人は未熟だから人間で
完璧だったらもう生まれてくる必要はない。
不完全で濁りや汚れがまだあるからこの世に再び来て浄化していく。
そんな中で私達は人から学ぶ。
立派な人からは勿論
そして
不完全な私達から。
不完全で下手くそで偏っていて
それでも懸命に生きている。
その姿を見せてもらいながら
色々な人が存在しているということ
考え方や感じ方は無限にあるということ
そのどれが正しい訳でも間違いな訳でもないということ
違う違う違う人達が無数に住み、生き、磨きあっている。

人と出会い、価値観の違いに触れ、多様な考え方、受け止め方を知っていける
想像を超えた世界に触れることができたり、新たな発想を感じることができる
他人を知ることで無限に広がる可能性を感じることができる。

心を開いて
様々な人と、違う人達と、異論を唱えるみんなと出会って行きたい。
そうやって
知り、学び、自分の小ささに触れ、魂の偉大さを味わうことが出来る。

だから
あなたに会いたい
あなたに会いたい
あなたに会いたい

価値観の違う、何もかも違う、素晴らしい命に
これからも沢山会わせてください。学ばせてください。愛させてください!




出会えたあなたが、出会ってないあなたが
今日も幸せでありますように!





格別で特別で唯一なあなた

昨日大切な友人達と3ヶ月振りに会うことが出来ました。

美味しい食事と、美味しいお酒

あったかくて

あったかくて

神様が一人一人にちゃんと宿っているのだな〜としみじみ感じることが出来ました。

一番年下で未熟な私の話も正面から受け止めてくれて
本当に感謝が溢れてきます。

 

いつ、どんな時もあの極上の笑顔で優しく優しく見つめてくれるOさん

人の痛みに寄り添い気持ちを代弁できる優しい強さを持っているあったかい存在

いつ、どんな時もぶれずに明るく健やかな気持ちよさを与えてくれるSさん

信じた道に責任をもって挑んでいける爽やかさと潔さを持っているあったかい存在
いつ、どんな時も素直で真っ直ぐで愛情いっぱいなEさん

溢れる愛情が不器用に映る時もあるかもしれないけどあなたの愛情に多くの人が包まれています

 

そして

いつ、どんな時も大きな大きな愛の我が夫

いつ、どんな時も純粋な優しさをくれる我が母

 

私は本当に素晴らしい人たちに囲まれて生きている。ありがとうございます。

私には

Oさんのような微笑みも

Sさんのような気持ちよさも

Eさんのような愛情深さも

夫のような寛容さも

母のような優しさも

私には無い。

「無い」ことが悲しくて情けなくて罪悪感さえ抱くこともあった過去

でも今は、

神様がこうして

一人一人に格別な、最高の愛の片鱗を与えてくださっている。

ということは

きっと、私にも、とっておきの 愛の片鱗が宿っている。

だから

私は誰にもなろうとせず、私は 私になっていく。

 

人は素敵なんだということを

生き物は素晴らしいのだということを

全ての命に神様が宿っているということを、こんなにわかりやすく教えてくれた。

神様の愛の中、私たちは生きている。

有り難くて溢れてきます。

有り難くて、有り難くて溢れてきます。

生きていられることに、愛されていることに、感じられることに、神様と共にいられることに…。

 

 

ブログ、ずいぶんお休みしてしまいましたが、溢れてきています。

心から皆様に感謝しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしくださいね!!

 

 

 



実践・実践・実践

神様へ向かうクラスが佳境を迎えていて、毎回とても濃密な時間を届けてくださっている。

神様へ向かうにはもちろん意志が必要で、向かいたい、少しでも近づきたい、知りたい…などの

興味関心が少なからず必要で

ふるいにかけられたり、問われたり、見つめる時間を持たされたりしながら

皆さんが「その人なり」の道を進んでいる。

 

加えることよりも、浄化することの方が難しい場合がある。

何かを身に付けることよりも、失う、手放す、抵抗をなくすことの方が苛酷に感じることがある

強くなる練習は、繰り返し繰り返し行うことで、大抵の強さは身に付くけれど

弱さを認め、受け入れることや「無防備」になることは

強くなろうとすることよりもずっと、勇気が必要だ。

 

先が見えなくて、経験のないことだから なおさらだ。

それでも、信じて進む。

それも手放してごらん それさえも本当はいらないのでは?

強制ではなく自由意志の中

自分が選択して、手放すのか?無防備の体験をやってみるのか?選びながら進んでいる。

 

残りのクラスが後4回を迎える明日「委ねる」という実践編に向かおうと誘われている。

ほんの少し前の、皆さんは、

委ねるなんてできない、図々しくも思うし、そんなすべてやってくれるなら超いいじゃん!口ではそう言いながらも、

現実においては自分がいかにすべてをコントロールしたがっているかに気づかされ

 

「私は、神様を結局は信頼していないってことですよね…」などと変な風に(笑)落ち込んだり

「これって、信じて本当に大丈夫な事なのでしょうか?」と疑心暗鬼になったりしながらも

内面と向き合い、恐怖と向き合い、天使たちのフォローに励まされながら、ここまで来ましたね。

 

内観、分析、感じること

信頼が少しづつ確信へと向かっている。

どれもこれも、実践なしには得られなかった教え、習慣、改革だったと思います。

聞いて学んで、学んだことを実践して、経験の結果、体得していった。

スピリチュアルな世界は、幻想やふわふわした神秘的な世界ではなく

物凄く地に足をつけた現実の中、いかに冷静に、客観的に、落ち着きを保ちつつ、感じ、分析し、気づいていくか

その連続です。

これを実際に生きている皆さんだからこそ、この道の美しさ、楽しさ、厳しさ、感動を味わい

理解を深めている状態にあるのだと思います。

 

私を導いてれる天使も神々も共通して教えてくれたことは

《実践がすべて》ということです。

沢山の教えをどれだけ知っているかではなく

どれだけの教えを生きているか?

どれだけの教えを語れるか?ではなく

どれだけの教えを行ってきたのか。常に常に常に…

 

寛容な天使達。励まし上手な神々。切り替え上手な妖精たち。

好きに生きさせてくれる心強い家族。本当に皆さまのお陰です。

感謝は尽きません。本当にありがとうございます。

 

明日も向き合いましょう!!皆さんがほんの少しでも、神様へ向かっていけます様に。

心からお待ちしています。

 

 

 



天使や神様の導き方

ありがとうございました。とってもとっても感謝しています。

たった三日間なのですが、時間の感覚を超えた不思議の空間にでも

行っていたような感覚です。

 

パターンの打破

それに対するご褒美

自分では気づかないうちに、自分のパターンを切り替え新しい私になっていたことに驚きました。

 

そして白蛇さんから、龍さん(親愛なるシンフォニア)、龍神様から

水と言葉の女神「サラスヴァーティ」へ 何年もかけて導いてくださったことにも、感謝で一杯です。

 

ただ目の前のことを《淡々と淡々と》込めて込めて歩いてきた結果

”ほら振りむいてごらん” 

すると

あれ、私こんなところまで…いつの間に?こんな風に変化して…うわ〜凄いなあ…

としみじみ天使や神様の導きに感謝しました。

 

天使や神様は本当に「目の前に」”ほら、拾ってごらん”と導きのしるしを落としてくれて

私はあ、あった!と受け取り、トライし、尽くす。

するとまたほんの少し先にポロンと一つ、分かりやすく置いておいてくれて

あ、これかな?と拾い、味わい内観し、気づきをもらう。

するとまたほんの少し先に、あ!見つけた。と置いておいてくれて

そんな風に「ただ1個だけ」ひとつずつ、ひとつずつ導きをくれる。

 

自我は1つじゃなくて、10個くらいしるしをくれれば安心して進めるし

その後どうなっていくのか?後10個でも20個でも展開を見せてくださいな

そんな風に欲しがるけど

天使や神様の導きは、ふふふ、ポロンと取りやすく目の前に、ただ1つだけだよね。

 

どうなるのか?なんて関係ない、素直に従順に、信頼と感謝をもって

その一つの導きに全力を尽くす。

 

それを淡々と淡々と繰り返していく。

すると…

気づけば、あの山も、あの谷も、あの海原さえも、越えてきたんだな〜というところまで来ている。

想像だにしなかった新しい私に変化していた。

 

天界の導きはそんな風にシンプルだ。

安心して、淡々と目の前のことに全力を尽くせばいい。

 

 

沢山の気づきと味わい深いものが胸いっぱい、いっぱい…まだまだ漂っています。

これを皆さんに分かち合うには、もう少し時間が必要です。大切なの、大切なの。大切なの。

その時が来たら、また書かせてくださいね。

お陰様で無事に行き、帰ってきました。感謝しています!

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 



欲しがらなければ=執着しなければ

はじめに、お休みのお知らせです。

11月6日〜8日まで不在の為、お休みを頂きます。

その間に頂きましたご連絡への返信は、9日以降となりますので、ご了承くださいませ。

 

イエス様や天使たちは、私たちを疑うことは一度もないと言います。

いつもあなたを信頼しています。

あなたは信頼に値する人です。

あなたのことを信じています。

 

そう告げてくれます。

私は神様が信じてくれているならば、よし、私自身も信じよう

だって私は神様を信頼しているし、すべては神様の意のままに…

そう祈って毎日を過ごしています。

 

私の欲求というものはどんどん薄れていって

なんとな〜く思う、なったらいいな〜、でもならなくても全く構わない。

その程度の執着のない、思いです。

それなのに、神様は天使や龍さんたちを使って思いをいつも叶えてくれて

あらま、こんな風に!!と思いがけない形でもたらしてくれます。

 

具体的にいくつか挙げてみると

岩手県の盛岡という土地にも行ってみたいな〜

叔父や叔母に会いたいな〜

東北新幹線!いつか乗ってみたいな〜

誰か、いいブドウくれないかな〜(笑)

夫婦二人で長距離ドライブもいいよね〜

秋冬あたりに、どこかに行けたらいいな〜

 

そんなことをぼんやりと、口にしたことがあります。

 

そしたら、9月夫の実家への里帰り、お祭りが終わった途端

見事に台風直撃で

秋田からの飛行機が飛ばず、急遽

《新幹線》で帰ってきました。特急列車から乗り換えた土地は《盛岡》です。

食べれないものが多いのに、盛岡で十割蕎麦も頂けて

東北新幹線の到着駅は大好きな《叔父と叔母》が住む新函館北斗駅、

一緒に過ごせる時間ももらえて、美味しい食事と爆笑の時間に癒されました。

北斗から札幌までは、レンタカー!今の新車はとても快適で《長距離ドライブ》まで楽しめました。

 

夫がぼそりと、「この一連って 夕美の願いを叶えてくれたご褒美だったね。

龍さんよ、台風まで引っ張って来て、俺をそれに巻き込まないでくれ〜」ハハハハハ 

ああ、悪い悪い。でも楽しかったでしょ。冒険みたいでね。

この間、大きな虹が4回も出てきてくれました。

 

ある日、これ、家族が無農薬で作った《葡萄》だよ。

優しい友人が持ってきてくれました。

次の日、これオーガニックの《枝付きレーズン》 良かったらどうぞ。

私レーズン大好きなんです!! ありがとうございます。

 

あら!これってどっちも《いいブドウ》だわね〜(^^)/ なんて有り難い。

 

そして明日から

ふわ〜っと 上野で行っている「運慶展」をきっかけに関東へ行って来ます。

なぜか?10代のころから運慶、快慶の伝記を読んだり、写真集を眺めていたりしていて。

私の過去世に仏教僧はない筈だけれど、面白そうなので行って来ます。

今回の旅は、旅先で友人知人に会う予定が立たず、研修やお世話になる方々もいませんので

よく考えてみたら何十年振りの《一人旅》です。

なんてスペシャルな自分を独り占めして感じることの出来る時間なのでしょう。

 

「欲しがらなければ、すべてが得られる」マイトレーヤーやイエス様がよく教えてくださること

体感させてもらっています。

本当にありがとうございます。感謝しています。

 

皆様もどうぞ素晴らしい日々をお過ごしくださいね。

愛と感謝を込めて

 

 

あなたが今日も笑っています様に

 

 

 

 

 



いつも居てくれるから

私はよく独り言を言っている

一見すると、独り言なのだけど

私の中では、天使や手伝ってくれた存在達へのお礼だったり

神様へ溢れてくる思いだったり

 

それを聞いている夫は「俺、何もしてないよ」と返事をしたりする。

はは、いつもありがとう そう夫にも言っている。

 

お料理が出来たら「ありがとう」ご飯を食べる前にも「ありがとう」

朝が来たら「家中におはよう」窓を開けて「みんなおはよう、ありがとう」

 

さあ、今日もいい一日だ、宜しくお願いしますね

お掃除の時間です、手伝って、手伝って
ああ、どうもありがとう

 

独りでよく笑ってもいる

不意に楽しくしてくれて、面白い気持ちにしてくれるから

つい、「愉快じゃの〜」と笑ってしまう

 

お風呂に入っても、ケラケラ 

時には 嫌な自分に向かって 「もう私の自我よ、死んでくれ〜!!」と叫んだり

お水の力は本当に凄いから

さっきまで全く分からなかったことが、シャワーのお湯で頭を流していると

どんどん新鮮な気持ちが湧いてきて

気づいていく 手放せていく 自由になって 私だけに戻って行く

本当に幸せ

だからつい 「ありがとう ありがとう さすがですよ!感謝しています。。。」

そんな風に言葉が溢れてくる

 

自分がうっかりミスをして自分をけなすと、《そんなこと言わないで》と

天使がすかさずフォローしてくれるから

「けなして、ごめんね」と言っていたりする

 

だから何となく いつも楽しい いつも心地よい 

その分、違和感には敏感に気づく

何か変だ 何か急ぎ過ぎてる? ガチャガチャと食器の音が乱雑だわ

ああ、体がだるい 部屋の空気が重い 

昔は自分の繊細さや感受性の強さがとても嫌だったけど

コンプレックスを受け入れてみたら、いつしかそれは長所に切り替わった

 

それもこれも 

《自分を感じて 感じたことを分析して 冷静に落ち着いて 自分に落ちないで

さあ、愛と恐れどちらを選択するの?…》

そんな風に、常にそばに居て、教えてくれる天使やイエス様、妖精さんたちのお陰

 

意識して練習を繰り返し

いつの間にか考え方や捉え方が変化して

習慣が変わり、性格が変わり、人生が変化していった

こうなろうと、したのではなく

ひとつずつ ひとつずつ 導かれ、練習し、手放し、歩んできただけ

 

神様のお陰です。

過去世たちのお陰です。

みなさんのお陰です。

 

ありがたい ありがたい 

 

あら、有り難いが湧いてきて、こんな文章が生まれてきてしまった。

はは そんな日もあっていいかな?

読んでくださってありがとうございます。

 

あなたが今日も幸せに笑っています様に

 

 

 

 



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座